ホエイとソイ、ランナーならプロテインはどっち?

栄養と食事

プロテインを飲むなら断然、動物性であるホエイやカゼインでソイなんて。と思っている筋トレ愛好者が多いかもしれません。
ソイプロテインは動物性のプロテイン(ホエイ)に比べて含まれる必須アミノ酸の量が少なく、消化吸収速度が遅いといわれいてます。

ただソイにも長所があり、筋肥大ではあまり有効ではないですが、ランニングなどの有酸素運動でカラダを引き締めたい人にはソイが効果的です。
有酸素運動をする前にソイとホエイをそれぞれのプロテインを飲んで脂質の酸化量を比較するとソイの方が明らかに良い結果を出しています。
収集率の高いホエイは摂取後、インスリンの分泌が促されインスリンは糖質やアミノ酸を筋肉に運んでくれる素晴らしい仕事をしてくれます。
ただ同時に脂肪燃焼を抑制する作用もあります。よってカラダを絞りたいときにはソイを選ぶべきです。
また、ソイに含まれるアルギニンは成長ホルモンの分泌を促し脂肪燃焼を促進してくれます。

とはいえ動物性のタンパク質も必要です。動物性のタンパク質に含まれるアミノ酸が筋タンパクの分解を防いでくれるから。
運動の前後にBCAAが豊富な動物性タンパク質をとっておくとはとても役に立ちます。
BCAAを豊富に含む動物食材はこちら

・マグロ 80g 3600mg
・鶏胸肉 80g 3360mg
・カツオ 80g 3200mg
・豚ヒレ 80g 3120mg

適切な食事指導や正しい食事指導は栄養士がサポートする札幌円山のコンディショニングジム&パーソナルトレー二ングのFORHにお任せください。
ぜひ参考にしてみてください。

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